マレーシアがシンガポールに対し、一旦は今年年初に終了した
HSRプロジェクトを再提案したということだが、
現在、Gemas~JB Sentralの複線電化工事とWoodlands North~Bukit ChagarのRSTの
プロジェクトが進行中なのを考慮すると,
高々、KL-SG間340km(東京-名古屋に相当)にHSRが必要なのか非常に疑問。
また、2022年10月に予定されているGemas~JB Sentralの複線電化開業後は
速達タイプのETSでKL-JB間を3時間半で結ぶ予定であり、
それからでも遅くはないと思うが、これほど拙速に再提案するというのは
背後から中国に急かされているのか。
とはいうものの、元々はタイ~マレーシア~シンガポール3国を貫く
マレー半島縦断高速鉄道計画の一区間でもあるので、
タイとも協調して進められるならより良い話につながると思う。
MY HSR site
(了)
HSRプロジェクトを再提案したということだが、
現在、Gemas~JB Sentralの複線電化工事とWoodlands North~Bukit ChagarのRSTの
プロジェクトが進行中なのを考慮すると,
高々、KL-SG間340km(東京-名古屋に相当)にHSRが必要なのか非常に疑問。
また、2022年10月に予定されているGemas~JB Sentralの複線電化開業後は
速達タイプのETSでKL-JB間を3時間半で結ぶ予定であり、
それからでも遅くはないと思うが、これほど拙速に再提案するというのは
背後から中国に急かされているのか。
とはいうものの、元々はタイ~マレーシア~シンガポール3国を貫く
マレー半島縦断高速鉄道計画の一区間でもあるので、
タイとも協調して進められるならより良い話につながると思う。
MY HSR site
(了)
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