常用しているクレジットカード(HSBC MY)に
不正請求(unauthorized transaction)が発生したが、
以下の様に対処し、不正請求分は無事にマイナス返金された。
(経緯)
1. 10/20に以下の不正請求 (AUD 399.00/ MYR 1217.17)が発生し、2. 10/22にコールセンターへ連絡。
不正請求(unauthorized transaction)が発生したが、
以下の様に対処し、不正請求分は無事にマイナス返金された。
(経緯)
1. 10/20に以下の不正請求 (AUD 399.00/ MYR 1217.17)が発生し、2. 10/22にコールセンターへ連絡。
2-1. HSBC Premiere world master cardなので
プレミア窓口 +603 8321 5208へ電話連絡
(※カード裏面記載の +603 8321 5222へ連絡してもよいが
音声ガイダンスが冗長なので今回は使わず。)
2-2.言語選択で1:英語を選択。
2-3.いくつかメニュー選択ガイダンスが流れるが
クレジットカード項目を選択。
クレジットカード項目を選択。
2-4.カード番号とカードのPINを入力
2-5.暫くするとオペレーターにつながる。
2-6.本人確認として以下が質問される。
(追加でHSBCからOTPをSMS送信し、それをプッシュトーンで入力する場合もある。)
(追加でHSBCからOTPをSMS送信し、それをプッシュトーンで入力する場合もある。)
フルネーム
登録電話番号
登録メールアドレス
パスポート番号
生年月日(DOB)
2-7.不正請求分(unauthorized transaction)を明細を見ながら申告する。
2-8.申告した不正請求をオペレーターが確認した時点で
該当のクレジットカードは無効化され、
新番号のクレジットカードが登録住所へ郵送手配される。
なお、この新カードは3か月以内に有効化しなければいけない。
2-9.最後にオペレーターから、
「不正請求分は最短でも5営業日の審査を経て
「不正請求分は最短でも5営業日の審査を経て
クレジットカード口座へマイナス返金される。」との説明があった。
なお、これら一連の処理は以下のサイトにある
"Credit/Debit Card/-i Dispute Form and Credit Card/-i Replacement Form"を
電子的に投稿することでも行える。
電子的に投稿することでも行える。
(了)
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