MRT PutraJaya線(PY線)が3月16日 15:00に全線開業したので、
3月21日に既開業区間Phase1も含め全線乗ってみた。
今回3月31日まで無料開放となっており、発着駅がPY線内であれば
改札内で乗換可能なLRT, MRT等の各駅から発着でもLRT, MRT等の運賃も無料となっている。
(★乗車前にPFR15トークンを貰うかTouch'N Goで入出場する。)
(元記事) / 無料乗車(PFR15)についてのT&C(PDF)
通常運行はドライバーレスで中央一括制御なので、
混雑が予想されると駅間にあるいくつかの折返線を使って動的に途中駅で運転打ち切り、
折返線で運転方向を反転して特定区間の運転密度を調節しているようだ。
また、Phase1開業時にKwasa Damasara~Sungai Buloh間がKajan線からPY線に移管されたが
これはKwasa Damasaraの北にMRT Sungai Buloh Depotがあるために
再度、運行系統を整理したのだと推測される。
以下、駅や設備等の状況。
(Sungai Besi駅)
改札内でLRT/MRTの乗換可能。手前がMRT駅構内、奥がLRT駅ホーム

(Kwasa Damasara駅 上階ホーム/ Kajan線方面)
MRT Kajan線へ同一方向ホームで乗換可能。

(Kwasa Damasara駅 下階ホーム/ PutraJaya方面)
MRT Kajan線から同一方向ホームで乗換可能。

(運転室部分)
通常はドライバーレスで「横に動くエレベーター」だが、速度は95km/h程度まで出る。

(券売機)
Debit/Credit Cardでも購入でき、ICカードのReloadもできる。

(車両)
Hyundai-Rotem製の4両編成。多分2M2T

(車内)
プラ椅子とスタンションポールがある標準的な車内。

(Putajaya Sentral駅 改札口)

(了)
3月21日に既開業区間Phase1も含め全線乗ってみた。
今回3月31日まで無料開放となっており、発着駅がPY線内であれば
改札内で乗換可能なLRT, MRT等の各駅から発着でもLRT, MRT等の運賃も無料となっている。
(★乗車前にPFR15トークンを貰うかTouch'N Goで入出場する。)
(元記事) / 無料乗車(PFR15)についてのT&C(PDF)
通常運行はドライバーレスで中央一括制御なので、
混雑が予想されると駅間にあるいくつかの折返線を使って動的に途中駅で運転打ち切り、
折返線で運転方向を反転して特定区間の運転密度を調節しているようだ。
また、Phase1開業時にKwasa Damasara~Sungai Buloh間がKajan線からPY線に移管されたが
これはKwasa Damasaraの北にMRT Sungai Buloh Depotがあるために
再度、運行系統を整理したのだと推測される。
以下、駅や設備等の状況。
(Sungai Besi駅)
改札内でLRT/MRTの乗換可能。手前がMRT駅構内、奥がLRT駅ホーム

(Kwasa Damasara駅 上階ホーム/ Kajan線方面)
MRT Kajan線へ同一方向ホームで乗換可能。

(Kwasa Damasara駅 下階ホーム/ PutraJaya方面)
MRT Kajan線から同一方向ホームで乗換可能。

(運転室部分)
通常はドライバーレスで「横に動くエレベーター」だが、速度は95km/h程度まで出る。

(券売機)
Debit/Credit Cardでも購入でき、ICカードのReloadもできる。

(車両)
Hyundai-Rotem製の4両編成。多分2M2T

(車内)
プラ椅子とスタンションポールがある標準的な車内。

(Putajaya Sentral駅 改札口)

(了)
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。