(状況)
予約だけは完了して6桁の予約番号は発番されたが、
支払いにおいてクレジットカード会社側で決済拒否され決済失敗すると、
予約だけは完了して6桁の予約番号は発番されたが、
支払いにおいてクレジットカード会社側で決済拒否され決済失敗すると、
その予約詳細には以下のような"Pending Payment"(支払い待ち)の表示がされる。
(※2年ほど前までは2時間経過するとその予約は自動取消しとなったが現在は予約だけが残り続ける。)
そこでクレジットカード会社側の決済拒否原因を解決後に
再度、決済をしようと上記のWeb画面で表示されている
"Pending Payment"を押しても反応しないし、
"Pending Payment"を押しても反応しないし、
アプリ画面の"Pending Payment"を押しても、
画面が遷移して決済に使用するカード情報の入力画面になるが
必要項目を入力後、決済ボタンを押しても「決済できません」となる。
(解決方法)
以下の手順で再度支払いを行う。
1. Web画面に予約時に使用したメールアドレスでログイン後、
画面右下隅にある"Chat with Bo"(Boと話す)を押してチャットを開始する。
2. チャットが開始されると、
メールアドレスに紐付けられた6桁の予約番号を自動的に提示してくるので
"Pending Payment"(支払い待ち)になっている予約番号を選択する。
3. 選択後、「支払いをする」が表示されるのでそれを選択する。
4. Web画面の左上隅に小さなWindowがポップアップするので
それを大きく広げると決済に使用するカード情報の入力画面が表示されている。
(★事前に使用するブラウザーのポップアップは許可しておくこと。)
(★事前に使用するブラウザーのポップアップは許可しておくこと。)
5. その入力画面にカード情報を入力後、画面下方にある「支払い」を押すと
決済が実行され、数秒後に旅程表がメール送信され決済が完了する。
決済が実行され、数秒後に旅程表がメール送信され決済が完了する。
(以下はチャットの会話例。/ BOTはAirAsia側, USERはユーザーの入力)
BOT: xxxxxxxx さん、お会いできて嬉しいです!
エアアジアご予約のフライトがあるかどうかを確認しますのでしばらくお待ちください。
BOT: 今後のフライトに関して何かお手伝いが必要ですか?
USER: Selected: はい
BOT: お客様のフライトを見つけました!次よりお選びください:
(幾つか予約があれば1. 2.・・・と表示される)
USER: Selected: 2. (予約番号), KIX - KUL , Month dd 2025
BOT: 予約の詳細を取得するまでお待ちください。
BOT: ご予約には xxxxxx 円のお支払いが必要です。
(ここで下部に「支払いをする」が表示される。)
※以下は支払い完了後のBOTメッセージ
(ここで下部に「支払いをする」が表示される。)
※以下は支払い完了後のBOTメッセージ
銀行がお支払いを確認したにもかかわらず、ご予約にまだお支払い金額が表示されている場合は、
私の仲間の Allstar に連絡して、さらにサポートを受けてください。
さらに確認できるよう、お支払いの証明をご用意ください。
私の仲間の Allstar に連絡して、さらにサポートを受けてください。
さらに確認できるよう、お支払いの証明をご用意ください。
BOT: web_window message
(了)
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